人生には何の目的もなくただ「適応」だけが求められている。
われわれが時代性に囚われているのは、他人が見ているものはとりあえず見ておかないと適応できないからである。
他人が見ているものを見ていないとなると、頑固な変わり者であるか、もしくは生まれつきの自閉ということになるわけである。
だからわれわれは適応するために、他人が見ているものを一生懸命追っている。

われわれがヤフーニュースを見ているのも、他人が見ているからであり、お互いに「他人が見ているから」という理由でチェックしているわけだ。
ただ適応するためであり、ヤフーニュースが好きなわけではない。

このところ、ヤフーニュースの自前の記事が目に余る。
ヤフーが集めてきた専門家・有識者に記事を書かせ、それが頻繁にヤフートップに載るわけだ。
その有識者の経歴はたいていが自称である。
蓮舫の国籍でさえ謎なのだから、他人のプライバシーには踏み込めない。

「プライバシーは大事だ」というと誰もが賛同するのだろうが、御自分でプロフィールに書いていることもプライバシーに含まれるらしい。
自分でプロフィールに書いてることについては、プライバシー権がないと考えるのが妥当だとわたしは思うが、これはわたしが思っているだけであり、そういう法的根拠や社会通念はない。
ともかく御本人がプロフィールに書いてることもプライバシーだという嫌な世の中なので、それをチェックすることすら出来ないし、ヤフーの「専門家・有識者」が誕生してしまうわけだ。

嫌なら見るな、というが、こういうのは集団で見捨てないと意味がない。
それなりにまとまった人数でヤフーニュースを見捨てない限り、あのインチキな「専門家・有識者」の記事を読まされる。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング