BABYMETALのフォロワーがなかなか出てこないのは、水野由結ちゃんに誰も太刀打ち出来ないし、鞘師里保ちゃんでさえ、あらゆる点で下位互換と言うしかないから、真似する気力さえ起こらないのであろう。
だが、このところ人気急上昇の声優ユニットRoseliaはBABYMETALのフォロワーではないものの、ボーカルがかなり露骨に中元すず香を真似ている。
このRoseliaのボーカルの姉ちゃんは、最初はそんなに凄いとは思わなかったが、生歌でまったく音を外さないし、かなり安定感がある。
中元すず香はかなり頻繁に音を外すので、初見の客はデカイ声で誤魔化して天才歌手だと唸らせるが、何度も聞いたら別の意味で唸るしか無いのである。

このRoseliaの映像の「頂点へ狂い咲け」という煽りなどはいかにも中元すず香を真似ているし、Roseliaの方がサマになっている。
もちろんわれわれ人類の如意宝珠と言うべき水野由結ちゃんを中元に泥棒されている状態であるから、どうしても水野由結ちゃんのところで巨大なハンデが生じてしまうが、Roseliaのベースの姉ちゃんとか、別の意味でなんか華やかだし全体の見映えはいい。

Roseliaは先日の有明は実数1万人の単独ライブがチケット入手困難であったし、今度は幕張でやるそうである。
幕張とは言っても、あそこは会場が複数あるし、2015年のBABYMETALとは違う場所である。
Roseliaは幕張のイベントホールを使うということなので、たぶんキャパは一万人程度であろう。
BABYMETALは2013年は幕張イベントホールでやっているが、2015年は展示ホール1~3で、二万六千人とされている。
だから、動員力で並んだわけではないが、BABYMETALは東京ドームからSSAに格下げになったし、だんだん並びつつあると言える。

RoseliaのYouTube動画には外人のコメントがほとんど見られないが、これはギターが基本的なことしかやってないからである。演奏は意外と上手いと思うのだが、簡単なフレーズを弾いてるだけなので、耳コピが得意な人ならすぐに弾けるであろうし、そうでなくてもTAB譜を見ればだいたいの人は弾けそうである。ギターを弾ける人から見て注目するべきところがないから、今後も外人は食いつきが悪いと思う。

わたしは先日BAND-MAIDのライブを見たのだが、リードギターはかなり本格的に上手いし、外人が食いつくのも理由はある。BAND-MAIDの人気がさほどないのは、楽曲の力不足、ボーカルも力不足だし、サイドギターの子はかなり可愛いがギター素人だし、どうしてもリードギターがやたらと上手いというマニア的な売りしか出来ないからである。

なぜBAND-MAIDに言及したかというと、Roseliaは演奏自体は意外と上手いと思うのだが、テクニックとして難易度が低いから外人は注目しないだろうと、念を押しているわけである。
BABYMETALの外人人気も、中元が水野由結ちゃんを他のグループから「課外活動」という名目で泥棒したから得られたものであるし、Roseliaボーカルと比較して音を外しすぎなのは明白である。顔面がドブスなのだから、せめて歌くらいは整えろと言いたいところである。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング