たとえば、平野綾ちゃんのような超人気アイドル。
ブログに写真を公開していたりする。
こういうアイドルの場合、クリスマスの時に、昔撮った写真をアップしてアリバイ工作するわけだ。
平野綾ちゃんは実際、そういうことをやっていた。

なぜ、アイドルが偽装工作するとばれるのか?
それはデジカメで撮影した画像には、Exifという情報が付くからである。
このExif情報を削るのは簡単でいくらでも方法はある。
とはいえ、削らないでそのままアップしている人が多いようだ。

さて。
そういうExif情報を調べたい場合。
専用のソフトを使うのもあるし、Firefoxのアドオンで手軽に調べるというのもある。

たとえば平野綾ちゃんのこういう画像があったとして。
hiranoayaexif.jpg

この画像のExifを調べたいとする。

厳密な情報を知りたい場合は、専用のソフトを使う。
Exif Readerという無料の解析ツールを使うと、次のような結果になる。

exifjhouhou.jpg

こういうデータのうち、知りたいのは撮影日時程度だったりするだろう。
その場合は、Firefoxのアドオンを使うとお手軽である。
FxIFというアドオン。

FxIF :: Add-ons for Firefox

このアドオンを入れてから、画像の上で右クリックしてプロパティを見ると、以下のような表示になる。

exifaya.jpg

もちろんFirefoxで閲覧している状態であることが前提である。
アイドルのブログで画像を見たら、「右クリック→プロパティ」でExif情報を見られるわけである。







スポンサードリンク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
スポンサードリンク
RSSフィード
プロフィール

ukdata

Author:ukdata
FC2ブログへようこそ!

katja1945uk-jp■yahoo.co.jp http://twitter.com/ukrss
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング