2018.02.06

女のしあわせ

女は不幸になる自由がない。女はしあわせにならなければならない。これについてはフェミニストも異議申し立てをしない、いや、あの連中の片言隻句を遺漏なく追っているわけではないから絶無かどうかは知らんが、ポリコレ的に見て、女の人生が幸福の追求にあることは否定されない。女のしあわせというノルマはまったく男女差別ではないようだ。「しあわせになって欲しい」という発言が男女差別として扱われることはあるまい。旧習に晏如としているひとびとが打ち砕かれていく自由社会においても、しあわせになりたいというのは女の本能として根源的な欲求であろうから、理想的な人生に囚われることを不自由とは思わないらしい。ジミ・ヘンドリックスやカート・コバーンみたいな馬鹿が27歳で死ぬのは構わないし、しあわせうんたらというのはないので、不幸になるのは男性の特権と言える。悲劇のヒロインという枠はあるが、ジミ・ヘンドリックスが悲劇のギタリストとして扱われることはないし、馬鹿が死んだというだけである。女性でもカルトな宗教や政治にかぶれれば血腥いアナキズムな死に方もありえなくはないが、軽佻浮薄な学生運動家として将棋倒しで薨じた樺美智子だと、やはり普通のしあわせを奪われた悲劇という枠だし、馬鹿が死んだという扱いはできない。ジミ・ヘンドリックスが27歳で死んだのが笑い話であるのと対比すると、樺美智子はずいぶん尊厳を守られているが、政府転覆ができなかった挫折としてではなく、女の子のしあわせを達成できなかったという理由で腫れ物になっている。おそらくこの問題は、撤廃を目指すべき話でもなかろうし、ひとまずそういう男女差がある、という指摘に止めておく。幸福とか不幸というのは、ただの快楽と苦痛の話ではなく、存在解釈として理想的な家庭を築くという側面があり、ここから外れることは男だけが許されている。そして女はまったくそれを望まないのである。おそらく女でも、男が破滅的な美学を貫いて死ぬ物語に共感はするはずだが、女の自分がそれをやりたいとは思わないらしい。
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2月3日にさいたまスーパーアリーナで開催されたNBCユニバーサルのフェス。

ユニバーサルはいろいろと巨額買収の経緯があり、これを調べるのはめんどうなので割愛する。
NBCユニバーサルは現在はあの世界最大のレコード会社のユニバーサルとは無関係である。
映画会社で有名なユニバーサルとは関係があるはず。
仔細は調べてないので、当てにしないでほしい。
ともかく日本ではジェネオン(パイオニアLDC)の流れを組むレーベルである。

15時30分に始まって、途中で10分かそこらの休憩があったが、21時30分くらいまでやっていたので、だいたい六時間くらいというか、観客もかなり疲れるフェスであった。
バンドの人はさぞかし大変というか、体力はもちろん、普段は弾いてない楽曲を直前リハしただけでこれだけたくさん演奏できる技量の凄さである。
こういうスタジオミュージシャン的な能力と作曲能力は一致しないが、ともかく凄いのは凄い。

このフェスはNBC(ジェネオン)の楽曲というのが大前提だったはずだが、NBC(ジェネオン)がたいしたレーベルではないから、どうも決定的な楽曲に欠けるといううらみはあり、そのあたりの楽曲の自由度の低さや、当日は晴天だったが、2月ということもあり、やや動員は芳しくなく、ステージサイドはまったく使ってなかったし、それ以外はほぼ埋まっていたが、だいたい二万人くらいは入れる会場なので、実数は一万五千人程度だったと思われる。

そのように制約された中で、最も盛り上がったのが真音ガールズであろう。
これは黒崎真音がNBC(ジェネオン)の対象楽曲に可憐Girl'sがあるのに気づいて、カバーすることを思いたち、南條愛乃さんに神戸牛を食べさせて承諾させたとされる。
今回の客層だと可憐Girl'sを知らない人はまずいないと思う。
いろいろと偏りのあるセットリストだったフェスにおいて、誰でも知っているという意味では、only my railgunとover the futureしかなかったような気がする。

ともかく、六時間に渡るフェスにおいて、だいたい二時間くらい経過したところで前触れもなく真音ガールズが登場して、おそらくフルコーラスではなかったが、かなり完璧にやりきったという印象であった。
南條愛乃さんは、なんだかんだいいながら、オリジナルを再現するためにかなり準備していたと思うし、中元すず香のポジションで絶対可憐なパフォーマンスを見せた。
「中元すず香はかわいい」と錯覚してしまったくらいなのだが、もし中元だったらわたしは嘔吐していたはずなので、つまり、中元と同じことを南條愛乃さん(33歳)がやると可愛いだけである。
やはり演者としての力量の差、もしくは中元が超絶的なドブスであるのを如実に感じたわけである。

同時に水野由結ちゃんの見識の高さも思い知らされたというか、水野由結ちゃんが可憐Girl'sにこだわっているのが今までピンと来なかったのだが、こういう盛り上がりを目にすると、実際は観客の反応までかなり計算されたキラーチューンであるし、これを黒歴史としてBABYMETALをメタルバンドにした小林(中元すず香のプロデューサー)の罪障は深い。
そもそもBABYMETAL自体が可憐Girl'sのパクリであるし、小林はコンセプトを剽窃しただけである。
なおかつ水野由結ちゃんも、他のグループから泥棒したわけである。
だから、ブレイクしてしばらくすると、経歴ロンダリングのつもりなのか、小林オリジナルのメタルバンドに路線変更したのだが、これが極めて陳腐であり、BABYMETALのピークアウトの大きな原因となった。
中元すず香がover the futureを歌わなくなったのも、これが小林プロデュースではないから、というだけの理由である。
https://twitter.com/lp_announce/status/959441338939801600
https://twitter.com/lp_announce/status/959442767221899264

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有村悠さん(38歳)はわりと最近100歳くらいの祖母が亡くなったわけである。
おそらく想像では、この祖母の年金に頼って生活していたと思われる。
もちろん真相は不明だが、残すべき資産も無かったようなので、やはり祖母がそれなりの年金を貰える立場で100歳くらいまで生きていたから、有村悠さんがおすそ分けをもらう格好だった、と思う。
有村悠さんは艦これ同人誌で小遣い程度は稼げており、これまで艦これに100万円を超える課金をするくらいの余裕はあったのだが、生活費を払わなくていいというのが大前提であった。
祖母の死によって年金が途絶えたとすると、まずは有村悠さんの母親が生活保護に突入という可能性も考えられる。
恥でギャーと叫びたくなることがあるらしい。これは要するに記憶が甦るたびに反復強迫的な自己処罰を行っていて、恥の事実を平然と認めるのを拒んでいるのである。自己処罰は見当違いの反省の仕方であるから、恥じるのが立派な人間とは限らないし、むしろ問題解決が出来ない人間とも言える。

自他の境界線は必要であるから、恥の感情も人間として持たねばならないのだろうが、自傷のような自己処罰は出来損ないの特徴でもあるので、克服したほうがよいと思われる。

恥の根底にあるのは他人の目線である。
たとえば誰もいないと思って変な独り言を言っていたら、それを聞かれてしまったとか、そういうことだ。

他人の恥を見てこちらが恥ずかしくなることもある。恥は瞬間的なものではなく、目撃によって事実が確定する世界の仕組みに根差している。目撃されてないものは実行されていないと言うと誇張になるだろうし、当然ながら反論を食らうのは間違いない。放火によって大惨事になったが放火魔を誰も目撃してない場合はどうなのか、という類の問題があるのは言うまでもない。とはいえ、やはり心理的には目撃者がいてこその事実である。目撃されてなければ事実として確定しない、という側面がある。だから、他人の恥をたまたま目撃してしまうと、その事実を確定する目撃者になってしまうし、時としてその恥が伝染してきて、バツの悪い思いで身悶えすることもある。

何にせよ、ギャーと叫ぶことで事実が覆るとは思えない。叫ぶよりは黙した方が賢明であろう。

人間は人間への蔑みが必要である。
変な独り言を聞かれてしまった自分を恥じるのではなく、人間を蔑まなければならない。
これは自己卑下とはまったく違うものであり、自分で自分を睥睨し、それこそ自分の問題を他人事のように突き放すのである。
自意識は人間の基本だが、これは弱めたほうがいいのである。
変な独り言を聞かれてしまった過去の自分という事実は否定できないが、心理的にはそういう自分との連続性を断ち切るしかない。
2018.01.30

説明と説教

説明には二種類ある。根本的な説明と、訓戒めいた説教である。この世のたいていのことは根拠がないから根本的な説明がされることはなく、お説教しかない。たとえば体育会で先輩が偉い理由を根本的に説明されることはなかろうし、何かしら通俗的な、もしくは四書五経に親しんでなくても、その手の上下関係を礼賛する御高説をいただくのみである。「先輩への礼儀作法」を説教されることはあっても、そもそも先輩はなぜ偉いのかという根源的な説明はない。まずは世の中に馴染むのが正常人の特徴であるし、疑問を呈するのは障害者である。疑問を持たれては困るのである。正常人は現実をそのまま理解している。現実というのはあらかじめ決まっているわけではなく、たとえば一万円札のようなものである。なぜ一万円札に価値があるのか、という疑問は持っていない。つまり根源まで理解する必要はない。洗脳されて盲従しているのが正常人とも言えるが、実際は人間の裏側について察しがついているから、本当の頑迷な盲人ではないし、状況が変化すれば洗脳から脱する柔軟性も持ち合わせている。正常人は簡単に洗脳されるし簡単に脱することもできる。旗幟を鮮明にしたかと思えば、いともたやすく宗旨替えする。昨日まで学生運動をやっていて、今日からいきなりサラリーマンになるのが正常人である。骨の髄まで洗脳されているのではなく、プロパガンダを見切った上で仮装行列しているのである。冒頭に述べた体育会系の先輩後輩もさすがにPL学園みたいなのはもうない。体罰についても然りである。数十年前まで体罰を平気でやっていたのに、いきなり「もうそういう時代ではない」とやめることができるのが正常人である。先輩がどれだけ偉いか、教師がどれだけ偉いかという空々しい説教は立ち消えとなったわけだ。未だに体罰をやる教師の異常性については論を俟たないが、簡単に切り替えることが出来た正常人もなかなか謎である。数十年前の御高説は紙切れとなったのであろうし、年齢を重ねるごとに人間性が成長するという物語も消え去ったのだが、その適応力の素早さたるや、これはこれで恐懼の念に堪えない。当然ながら世代が入れ替わっているので、同一人物として存在しつつ、洗脳されて洗脳から脱する繰り返しという見方は正確ではないし、右顧左眄して転向を延々と繰り返したくても寿命が足りない。とはいえ、時代に合わせるというか、たとえばベテラン教師が体罰を控えるようになったくらいは普通にあるだろう。同一人物でも社会に合わせて頭の中を書き換えているのである。世の中が変わったから体罰をやめるという正常さを見ると、適応力こそが肝心であり、体罰そのものが異常とは言えまい。時代という無生物を擬人化して語るのも変であるが、われわれは時間的存在であり、コールドスリープでスキップできないのが大原則なので、その場その場で命を人質に取られ、差し迫った状況において雨露を凌ぐために、時代に命じられた囚徒となるのである。こうなるとまるで主体的な責任能力を無効にするために論を進めているかのようだが、なぜこの地球上で人間が繁殖しているのかさっぱりわからないので、どの次元で勘定を付けるか、つまり、一万円札のやり取りは人間と人間の間の価値概念でしかないが、そのたぐいの取り決めを真理として擬制するという話である。法律は遡及しないという大原則の問題もあり、凶悪犯罪者に時効はないと正義君が御高説を弁じ立てるとしても、そこらの有象無象の小市民が旧悪を「昔の話」と曖昧にしてお茶を濁すのは差し支えないらしい。
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